天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドレスV125Gのフロントからビビリ音

最近アドレスV125G(K9)のフロント周りからビビリ音が鳴る様になってきました。

最初はあまり気にしていませんでしたが、ここ一週間で急速に大きくなってきたので急遽対策をする事にしました。

症状としては、どの速度域で走行していても定速走行に入るとライトカバー辺りから「ビビビビ・・」と鳴り続けるという物です。

加速中等、アクセルを大きく開ける場面では鳴りません。

最初はワイヤーハーネスかカプラーがライトカバーの内側に当たって、振動でビビっているのかなと思っていたのですが、ライダー側のフロントカバー(グレーの樹脂部分)を手で押さえるとビビリ音が消える事に気付きました。

早速ライトカバー分解の術をかけました。
外し方は以前の私のブログ記事に詳しく書いてあるので参考にしてください。

カバーを外すとハーネス類が当たっている形跡はありませんでした。

おかしいな~と思いつつエンジンを始動するとやっぱりビビる。

アクセルを煽りながら耳を近づけるとメーター付近から鳴っています。

メーター内部からの異音だったらどう仕様も無いと諦めかかったのですが、念の為にメーターを固定しているネジにドライバーを当てると緩んでる!

しかもユルユル!!

くそー、と思いながら他のネジも確認すると、ことごとく全部緩んでいる!

スズキのバカ野郎!!

クソきつく締まって取れないネジもあれば、走行の振動で緩むネジもあって、もう最悪。
品質最低ですね。

どういう教育で現地スタッフに組み立てをさせてるのか聞いてみたい。

ビビリ音は基本的には下記の4つのネジが原因でした。
それぞれの写真はクリックすると大きくなります。

締付1y締付3y

        ≪フロントカバー固定ネジ≫                 ≪メーター固定ネジ≫

それぞれのネジは左右にそれぞれ1本ずつあるので計4本という事になります。

左側の写真のネジは、ライダー側のグレーのフロントカバーをハンドルバーに固定する部分です。
良く見れば、ハンドルバーからステーが伸びているのが分かると思います。

メーターネジでビビリは半減して、ステーネジでピタリと音は止みました。

本当はメーターを固定するネジがもう一本あったのですが、奥まっていて全部バラさないと手が入らない場所だったので今回はパス。
ビビりが止まったので良しとしました。

後はヘッドライトカバーを取り付け直して作業は終了。

大体15分位の作業時間でした。

ビビり音が出ているだけで自分のバイクがボロくなった様な貧乏臭い気分になりますが、これでスッキリしました。

一難去ってまた一難。
新車の頃から少しだけ症状があったハンドルの引っ掛りが悪くなってきました。

センタースタンドでフロントを浮かせてハンドルを切ると、見事にセンターで引っ掛ります。

電話でバイク屋に相談したら、「ステムベアリングだと思うけど、見てみるから持ってきて」との事。

本来だったら保証修理なんだろうけど、タイミングが悪い事に事故った直後だからどうなるか不安です。

微妙なのが、事故後から急ブレーキをかけるとステム辺りから「パキッ」といいながらハンドルに小さな衝撃が来る様になったので、もしかしたら事故にも原因があるのかなとも思っています。

最悪の場合は、まだ示談していないので相手方の保険で直して貰おうかと考えています。

ちなみに事故は安全確認を全くしなかった同車種のスクーターが側面から衝突してきたという物です。

相手方は頑張って嘘をついているし、巻き込んでしまった四輪の人はあるはずもないムチウチを訴えているしで、示談がまとまる気配が見られません。

事故の事は示談がまとまったらレポートします。







スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

懐メロ親父

Author:懐メロ親父
バイクとアウトドアと酒をこよなく愛する35才の2児の父です。(アル中の噂あり・・)
i-podの中は70年代後半の懐メロばかり。
実はアドレス以外にMF08も持ってます。

Flashリバーシ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事表示リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。