FC2ブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドレスV125G(K9)ブレーキパッド交換

去年の2月に購入したアドレスV125G(K9)が早くも15,500キロを向かえました。
タバコを吸いながら何気にブレーキに目をやると、パッドがない!!

純正パッドの効きがショボい事が先日の事故で再確認できたので、今回は社外品に変えると心に固く決めていました。

本当はいつもお世話になっている赤男爵で交換するつもりだったのですが、パッドの減り方に焦ってしまい、仕事の帰り道にあるライコランドで交換をしました。
(外した部品を見ると、赤男爵で部品手配をしていても間に合っていたかも・・・)

高校の頃に友人が使用していたデイトナの赤パッドの効き目が素晴らしかったので、今回は赤パッドにする予定だったのですが、ネットで調べるとショボい純正品と効力がそんなに変わらないとの記述が多数。

そこで、今回は同じくデイトナのゴールデンパッドをチョイスする事としました。
漠然とメタルパッドは効きが良いというイメージを持っていたので期待をしながらの交換です。

ゴールデンパッド


店頭で見ると赤パッドより600円位高かったのですが、店員さんに聞いても通勤にはゴールデンパッドの方が馴染むという事で自信を持って選びました。
選択が間違っていたかどうかはいずれ分かるでしょう。

ゴールデンパッドはストリートに、赤パッドはスポーツ走行に適しているとの説明でした。

品物は定価のまま、交換工賃は1,575円でした。
締めて5,670円なり。(高!)

ネットでもっと安く流通しているのは知っていましたが、さすがに重要保安部品。
自分で交換する根性が今回ばかりは湧いてきませんでした。

パッド2枚比較パッド穴1個側パッド穴2個側

    ≪並べて2枚≫          ≪穴が1個側のパッド≫       ≪穴が2個側のパッド≫

写真はクリックすると拡大します。

減り方に結構差があります。

穴が2個ある方のパッドはまだ余裕がありますが、1個の方はいかにもピンチという感じです。
2個ある方はちょうど1円玉と同じ厚さ分だけ残っていますが、1個の方はその半分と言った感じです。

いずれにしても、純正パッドは15,000キロ使えたという事で、耐久性は十分と言えます。
前にも書きましたが、明らかに効きの悪さはトレードオフの関係にあります。

ライコランドの店員にアドレスのブレーキが効かないと言ったら、「多くの方がそう言いますね」とおっしゃっていました。

さて、気になるゴールデンパッドの効きですが・・・
まだ装着してから30キロしか走っていないのではっきりは分かりません。

が、30キロ走行後には初期制動(ブレーキの立ち上がり)が明らかに純正品を上回っているのを確認できました。

最後の最後に急制動を行ってみたのですが、純正に見られた強く握っても効力が変わらない現象は出なく、リニアに制動力が加わっていく印象です。

絶対的な制動力とコントロール性はアタリが出てからはっきりすると思うので、追ってレポートします。

赤パッドを体験していないのでそちらとの比較はできませんが、少なくとも純正パッドよりは良いと言えそうです。
(純正がひどい??)



スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

懐メロ親父

Author:懐メロ親父
バイクとアウトドアと酒をこよなく愛する35才の2児の父です。(アル中の噂あり・・)
i-podの中は70年代後半の懐メロばかり。
実はアドレス以外にMF08も持ってます。

Flashリバーシ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事表示リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。