FC2ブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族で筑波山!

筑波石碑

久しぶりの記事更新です。

毎日暑い日が続きますね。
早くもバテ気味です。

少しだけでも涼しさを感じたくなったので、那須高原へ!とも思ったのですが、移動での渋滞が嫌なのでお手軽に筑波山へ行ってきました。

筑波山は標高877メートルの日本百名山の一つです。

それだけ標高があれば山頂の気温も低いだろうと期待をしながらの出発です。
今回も自力登山ではなく、ロープウェイを使う予定です。

前回もそうでしたが、ロープウェイと言えば・・・
そう、クーポンです!

ネットで検索したらアッサリと見つかりました。
大人は百円引きと太っ腹です。

クーポンはコチラから印刷 ↓
http://www.kanko-tkb.net/?page_id=17

ちなみに、現在の筑波山の気温と現地の様子は下記のURLから確認できます。
http://www.mt-tsukuba.com/

私が住んでいるところからは、高速を使用すると大回りで効率が悪いのでズズーっと下道で移動しました。

走る事2時間半、見えてきました。

筑波全景

シルエットの綺麗な山です。

ご存じの方も多いと思いますが、筑波山は男体山と女体山に分かれています。
女体山の方が若干標高が高いので今回は女体山を目指しました。

走りやすい山道を登りきったらロープウェイの麓の駅に到着です。
駐車場はそんなには広くはありませんが、この暑い時期は帰りの車内温度も考えて半地下の駐車場へ入れましょう。

筑波駐車場

いかにも涼しそうでしょ?

半地下の存在が分かりにくいので、地上の平面Pはいっぱいなのに、半地下Pはガラガラでした。

車を降りると早くも涼しい~ ヽ(^-^ )

今回もクーポンがちゃんと使えるのかドキドキしながら切符を買いましたが、普通に使えました。

ゴンドラはスモークガラスを使用していてなかなかカッコ良かったです。

筑波ゴンドラ


ゴンドラに乗ること数分。
あっという間に山頂駅に到着しました。

降りたところ


降りると本当に涼しい~~!!

半そでだと少し肌寒く感じる位でした。
この日はコンディションが良かったらしく、遠くに東京スカイツリーも見えました(!)

降りたところから、女体山山頂までは少しだけ歩きます。ちなみに上り坂です。
2歳の息子でもスタスタ歩いていたので何の問題もありません。

最後だけはこんな感じの急な階段なので、抱っこしてあげました。
別に普通に登れるのしょうが、なにせ狭いので、他の人の迷惑になりそうです。

山頂への階段筑波山頂
          ≪頂上への階段≫                        ≪滑る山頂≫

山頂に着いたら着いたで、ツルツル滑る急傾斜の大きな岩肌が露出しています。
滑落したら大変という事で子供の手をしっかり握っていました。

小さい子供一人で行かせるには危なすぎる状況ですので注意が必要です。
(ガードレールの類もありません)

山頂は人で賑わっていて身動きがとれない位でしたが、眺めは最高でした。

涼しさも、落ちるかもというスリルも手伝って大満足できました。

女体山から峰伝いに男大山へも行けるのですが、(多分大人の足で15分位?)あいにく足元がぬかるんでいたのでその日は止めておきました。

男体山へ

男大山へはこんな感じの道で、多分起伏も大してなさそうな感じだったので残念!

その後は素直に山を下って家路につきました。

本当は山の中腹にある筑波山神社という所へ行きたかったのですが、時間の関係で今回はパス。

涼を求めて今夏に再訪問する予定なので、その時にでもレポートします。


コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

懐メロ親父

Author:懐メロ親父
バイクとアウトドアと酒をこよなく愛する35才の2児の父です。(アル中の噂あり・・)
i-podの中は70年代後半の懐メロばかり。
実はアドレス以外にMF08も持ってます。

Flashリバーシ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事表示リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。