天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南房総で初の子供連れキャンプ

九月の三連休を使って南房総の某キャンプ場を利用して、初の子連れキャンプをして来ました。

なぜ「某キャンプ場」かは後で説明します。
同じ理由で今回は写真もありません。

私は独身の頃からキャンプが好きで一通りのキャンプ道具を持っていたのですが、今回は家族でという事で慌てて(キャンプ話も急に決まった)買い揃えました。

今後も行くかどうか分からない状況なので全て安物で済ませました。

自分を除いた三人分の道具を揃えて投資総額は一万円前後です。

キャンプ場に到着して風向き等を考慮してテントを張る場所を考えていたら・・・

「パパ~!私の足に何かいる~~!!」と娘の大声が!

慌てて駆け寄ると ガーン!

ヤマビルが尺取り虫みたいにショートパンツから出た足を這い上がっています。

事態をいくらか予測していた部分もあったので、ヤマビル退治用に用意したスプレーボトルに詰めた濃い塩水を取りに車へ戻りましたが、荷物をバラす前だったのでなかなか見つかりません。

そうしている内に、妻が指でピンッと跳ね飛ばして退治してくれました。

吸血行動に入る前は弾き飛ばすのが最も良い様です。

大騒ぎしながらもテントを張り終わって、付近を散策していると栗がどっさり落ちていたので妻が栗拾いに向かいました。

自分は嫌な予感がしたので離れていたのですが、案の定いくらか時間が経って気が付いてみると妻のズボンに血のシミが・・・

妻をディレクターズチェアに座らせて確認したら、既に吸血してヒルは落ちた後だった様です。
圧迫止血をしても、いつまでも出血が止まらなくてビックリ。

まさかと思いながらも、「ちょっと靴を脱いでみ」と言って靴を脱がすと ナント!吸血中のヒルが指股に_(・。・)~゚

急いで塩水をシュッシュッと吹きかけましたが変化なしでした。
無理して取ったらヒルの口が傷口に残ると聞いていたので、とても困りました。

代わりに虫よけを吹きかけたら、体を丸くしながらポロッと落ちました。

まさか体に殺虫剤を吹きかける訳にもいかないので、退治には虫よけスプレーが一番効果的という結論です。

その後も妻ばっかり六ヶ所吸血されました。

その他ニアミスは数知れず・・・

何で反応をするのか分かりませんが、ヒルが存在する地帯に踏み入れて足元を見ると、芝生や枯れ葉の合間から複数のヒルが自分の足に向かって首(?)をニューっと伸ばして来ます。

きもちわりー!!

さて、なんで「某キャンプ場」で写真も無いかと言いますと、ここでキャンプ場名を明かすと営業妨害になってしまうからです。

写真は撮っている余裕も無かったという事でございます m(_ _;)m

キャンプ場の人の話では、日照りが続いてから ひと雨が来たその後が駄目だという事でした。
昔はそんなには目にしなかったのに、ここ数年で急激に増えたとの事でした。

子供さんを連れてキャンプに行く時は塩水(予防に有効)と虫よけスプレーを必要以上に多めに持って行きましょう。

隣にテントを張っていた方は虫よけスプレーを大量に直接地面に噴霧していました。

多分あれが正解だったのだと思います。

塩水は吸血される前にタップリと靴下等に噴霧しておくと予防効果が見込めるみたいです。

但し、濃度は飽和食塩水に近い位高める必要がある事が今回良くわかりました。







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

懐メロ親父

Author:懐メロ親父
バイクとアウトドアと酒をこよなく愛する35才の2児の父です。(アル中の噂あり・・)
i-podの中は70年代後半の懐メロばかり。
実はアドレス以外にMF08も持ってます。

Flashリバーシ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事表示リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。