FC2ブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

V125G 慣らし運転終了!! インプレお届けします

慣らし終了

やっと慣らし運転がおわりました!

慣らし運転の方法は、説明書にはアクセルを半開に留めると書いてありましたが+αで最初の100Kmを走るまでは
50Km/h、残り1,000Kmに達するまでは60Km/hを上限にして走りました。

通勤には他の車が80~90Km/h位で走っている幹線国道を使っているので、いつクラクションを鳴らされるかひやひや・・・

ちなみに、慣らし運転中の燃費は冬にも関わらずリッター48キロと優秀!

某赤男爵で初回点検とオイル+フィルターの交換を済ませて、晴れて自由の身になりました。

ついに念願の・・・

アクセル 全開 !!!

せっかくなので、アドレスV125G(K9)のインプレをお届けします。

まずはエンジン。

走行中の排気音は間違いなく以前のタイプより大幅に静かになっています。
80キロ位で巡航しているとヘルメットの風切音に排気音がかき消されて電動バイクに乗っているかの様です。
それ位スピードが出ていると気にならないのですが、スリ抜けで多用する30~40Km/hで気になる細かい振動が出ます。
振動でミラーがブレて後ろが見えないので困ります。

気になる加速ですが、結論から言うとかなり悪いです。

先代と比べてどうとかというレベルを超越しています。
先代はゼロ発進すると40Km/hまで針がワープしたみたいに一気に加速して、そこからも力強く80Km/hまで伸びたものでした。
新型はスルスルとは加速しますが、変速域をわざとパワーバンドを外しているのかと思える位鈍い加速です。
それでもゼロ発進の時はまだマシで、40Km/hから再加速というシチュエーションの時はまさに最悪!!
必要な加速をしません。
すでに、危険回避ができなくて怖い思いをしました。ウェイトローラー重すぎ?

60Km/hに達すれば、そこからはそんなに不満の無い加速をします。
最高速チャレンジはしていません。(多分今後もしないでしょう)
少なくとも80Km/hでの巡航は問題ありません。
ただパワー的に余裕がないらしく、ちょっとの登りとか強風でスピードはスルスルと落ちます。
アクセルを開ければ回復できるので(5/4開くらいまで開ける)巡航性能は合格とします。

高速走行後の排気の匂いが臭いと以前に書きましたが、見事!全く気にならなくなっています。

つぎに乗り心地

プログレッシブ化されたリアショックスプリングの効果はてきめん。
気になるリアからの突き上げは全くありません。
ただ、ハイスピードでタイトなコーナーに入るとリアが沈んで、あたかもフロントが外に逃げるかの様な挙動を示します。
ただ、スクーターという事を考えると現状のセッティングが正解と思います。
走りを重視する方は社外品のガスショックか何かに変えると良いでしょう。

フロントは相変わらず固いです。
固いというよりは、ストロークが足りないという感じです。
スクーターのフォークは昔から冷遇されてきたので、良くなるにはまだ時が必要そうです。

その他

相変わらず効きの悪いブレーキ。
全く以前のモデルから進化していないです。

以前に本当だったら避けられた事故に、このブレーキのせいで巻きこまれたので腹立たしく感じます。
その時はアドレスは大分破損して、自分もそこら中ズル剥けになり、会社も遅刻と散々でした。 

もっとちゃんと効けば亡くならずに済んだ方もいるのでは??

消費者に少しでも安く提供したいというメーカーの気持ちもあるのでしょうが、その下心には当然シェア競争がある訳で、ここはメーカーの良識が問われる部分だと思います。
次のマイナーチェンジでは最優先で何とかして欲しい部分です。

あと気になるのが下の写真。

漏れてる?

ブレーキを握るとマスターシリンダーの空気抜きから液体がブシュッと出てきます。
水かなぁぁ???

ヘッドライトは前に比べると大分明るくなっている気がします。
前は明らかに暗い!という印象でしたが、今回は実用上十分という印象を受けています。

その他は以前のモデルと変わっていません。

コンビニフックやメットイン等のお便利装備はスクーターならではです。
通勤ライダーとしては、毎回U字やカバーは面倒なのでアラームも相変わらず便利で嬉しいポイントです。

50CCからの乗り換えや、普通のスピードでの街乗りや買い物をする方にはとても良いスクーターです。
使用速度域が高くならざるを得ない方や、すり抜けをする方は走らせ方に工夫をすると良いでしょう。

全体で見ると80点かな?

買って損したという気はしていません。

既に慣らしが終わってから一回ツーリングに行きましたが、軽快さと相まってとても快適でしたョ。

次回はツーリングレポートと一緒に追加でインプレをお届けします。



コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

懐メロ親父

Author:懐メロ親父
バイクとアウトドアと酒をこよなく愛する35才の2児の父です。(アル中の噂あり・・)
i-podの中は70年代後半の懐メロばかり。
実はアドレス以外にMF08も持ってます。

Flashリバーシ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事表示リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。