FC2ブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーカブ110のインプレをお届けします。

交換前

買ってしまいました。
日本の最高傑作!!スーパーカブ110です。

28,000キロを走ったアドVを57,000円で下取りすると言ってくれたので、リアボックスとタフアップチューブ(前後)込みで200,000円の出費で済みました。
社長!ありがとう~~

オイル交換やトラブルの時にその方が便利なので、今回は赤男爵ではなく会社近くの個人店で買いました。
個人店は初めて利用したのですが、以外といい物ですね。
お客さんと真剣に向き合っているのがヒシヒシと伝わってきます。

さて、前置きはそれ位にインプレです。
頑張っていっぱい書くぞ~

ちなみに現在の走行距離は850キロです。
片道42キロの通勤に使用中で、取り扱い説明書には500キロまでは慣らしが必要と書いてあったので、500キロまでは大人しく走りましたが、現在はほぼ普通に走行しています。(500キロでオイル交換済み)

①エンジン

始動性は抜群です。
セルを回すとすぐにエンジンがかかり、長大なマフラーからポポポと気合を感じない排気音が流れ出します。
早朝や深夜の住宅街でも、まず問題ない排気音量です。

エンジン特性は一言で言うとトルキーなフィーリングです。
どの回転域、ギアからでも加速できてしまう感じです。

それでいて、中回転を過ぎた位からパワー感が盛り上がって来て、エンジンを回してもそれなりに楽しめます。
その状態の加速だと、そこらの四輪車はおいていけます。
実用上全く問題のない必要十二分の加速性能です。

ただ、振動は少し厳しい物があります。

50キロ/時を過ぎた位から細かい振動が発生しだします。
グリップ、シート、ステップ等、人が常に触れる所は制振されていますが、ウィンカースイッチ、各ペダル関係を触った時に振動を実感します。

ミラーも当然ブレます。

振動で疲れてしまうというレベルでは全く無いのですが、その振動で回転域によっては股の下位からビビリ音が鳴ります。
その音が疲れます。

巡航性能ですが、正直5速が欲しくなります。
何が嫌って、やっぱり音ですね。

60キロを超えるとエンジンが唸ります。
吸気音も聞こえます。
股下あたりがビビリます。

また、60キロ以上では継続してハンドルが細かく振動します。
振動は80キロ巡航で、急に減ります。

シフトは300キロを走る位までは真剣に硬いですが、今は問題なしです。

中途半端にシフトするとギア抜けするので、シフトペダルは慣らし中でも容赦なくしっかりと踏み込みます。

シフトペダルのギザギザは見かけだけで実質はツルツルなので、ものすごく滑ります。

何回も足がすっぽ抜けてレッグシールドに蹴りを入れました。

ちなみにレッグシールドですが、見た目の割には風をしっかり防いでくれます。

路面が濡れていても、しっかり靴を防御してくれるので雨上がりの道も普通の靴で運転できます。

排気音ですが、少しでも発進した後は何も聞こえなくなります。

走行中はエンジンの唸り音と振動で何速に入っているか判断しないといけません。
正直、排気音が静かすぎて運転がしにくい・・・

もう少し元気な排気音の方が、いらないビビリ音も聞こえなくて快適なのですが。

このエンジンは基本的には高速巡航には適しません。
街中で(60キロ/時以下で)チョロチョロ動く前提の設計の様です。

ブレーキ

リアブレーキは普通に良く効きます。

既に危ない場面に遭遇しましたが、リアはしっかりロックするまで効きました。
フロントはだらしないですね。

フロントは強く握ってもブヨブヨしているだけで、緊急時に有効な制動力は引き出せません。

シューの問題と言うよりは、ケーブルの問題が大きそうです。
もっと太い方がカチッと効いてくれそうです。

ドラムだから・・・という言い訳は通じませんよ!ホンダさん。

本来セルフサーボが効く構造なので、リーディング&トレーリングでも良く効くブレーキは作れます。
現実にリアは良く効くのですから、レバー比を大きくするか何かで改善を要望します。

ノーマルブレーキでは怖くて、人並みのスリ抜けは不可です。
相当ペースを落としてスリ抜けしないと事故ります。

アドVの頃はスリ抜けは40キロを上限にしていましたが、この車両にしてからは30キロを上限にしています。

アドVの時も思いましたが、車両価格が上がっても良いのでブレーキだけはしっかりと造り込んで欲しいと思います。

他の方のブログを見ると、ベンリィのパーツを流用する事でブレーキの効力がUPするみたいなので、機会を見て改造する予定です。

③ポジション

私の身長は168センチですが、ライポジはかなりキツいです。
シートとステップが近すぎて、とても窮屈です。

チョイ乗りには良いのかもしれませんが、一時間以上乗っているとヒザを伸ばしたくなってきます。
また、ライポジの自由度が(全く)無いので、腰が早々に痛くなります。

シートそのものも薄くて、2時間位のっているとケツが痺れて来ます。

ハンドルとの距離は適切で、肩がこる様な事はありません。

信号待ちなどで足を降ろす時、ステップがガチで足に当たります。
かなり邪魔です。

左右それぞれのステップ周りの造作もゴチャゴチャしていて、巡航時には足をどう置いて良いかわかりません。
つま先をまっすぐ前に向けるのは、ほぼ不可能です。

つま先をまっすぐ前に向けようと思うと、右足はかかとがキックペダルに当たります。
左足はシフトペダルのシフトダウン側の出っ張りに当たります。

写真でわかるかな~? 
右ステップ左ステップ


キックペダルは写真で見たイメージよりも、大分外側に張り出しています。

④乗り心地

テレスコピックフロントフォークとリアのダブルショックユニットが相まって、総じて良好です。
大きなギャップも難なくいなしてくれます。

とはいつつも特筆する様な感じでも無いので、まあ普通という評価です。
もの凄くオーソドックスな味付けなので、万人向きです。

⑤燃費

今のところ、リッター67キロ程度で推移しています。
最高燃費はリッター72キロと驚異的です

今まで乗ってきたバイクの中で、最高の経済性です。

⑥ユーザーインターフェイス

メーター

一番良く見るメーターの視認性は物凄く良いと思います。
普通な感じを漂わせつつも、かなり工夫されていると感じます。

数字の書体や大きさはかなり考え抜かれた印象で、いかなる時でも一瞬で読み取れます。

夜間もコントラストがはっきりしているので、無駄に長くメーターを見なくても速度が読み取れます。

ウィンカースイッチはかなりのショートストロークなので、慣れが必要です。
しかし慣れてしまえば、少しの動きで作動しますので楽ですね。

ただ、今後ウィンターグローブをした時はどうなるのだろうと心配です。

ホーンスイッチは位置的には普通の場所にありますが、少し奥まっているので押しにくく感じます。

恐らく誤操作防止でそうしてあるのだと思いますが、とっさの時にちゃんと押せるか不安です。

⑦まとめ

高い巡航速度で長時間走りたいという方には不向きなバイクです。
逆にのんびり走る方や、街乗りメインの方には経済性も高くてオススメできます。

ただ、アドVからの乗り換えなので殆どの点で劣る様なインプレ記事になっていますが、自分的な総合評価ではスーパーカブ110が上です。

それは何かと言うと・・・

楽しさです。

スーパーカブと言うとオッサンバイクの代名詞ですが、そこにはスクーターと違って操る面白さがあります。

速度を上げれば振動も確かに出てきますが、乗ってる!!という感覚がとてもリアルに迫ってきます。

最初は60キロ以上の巡航はキツいな~と思っていましたが、最近に60キロ以下で巡航すれば良い事に気付いて、今はのんびりと走らせています。

スクーターの時は目を三角にして走っていましたが、不思議とスーパーカブはゆっくり走っても苦になりません。

ただ、このスタイルなので煽ってくる車も当然います。
その時は一速落として、猛然と加速させる事もできます。

ゆっくりと走りつつも、イザという時にはしっかりとした動力性能があるというのが魅力です。

モトチャンプじゃないけど、楽しくなきゃバイクじゃないというのを思い起こさせてくれたバイクです。

来年の春先には原二限界ツーリングをしようと思っています。

そのフィーリング次第で、MF08の売却も検討しようかと・・・

全然まとまっていないまとめですが、もともとバイクが好きな方はどこかで気に入る事ができると思うのですが、バイクに自動車的な利便性のみを求める方にはただのスパルタンな乗り物にしか感じられないはずです。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

懐メロ親父

Author:懐メロ親父
バイクとアウトドアと酒をこよなく愛する35才の2児の父です。(アル中の噂あり・・)
i-podの中は70年代後半の懐メロばかり。
実はアドレス以外にMF08も持ってます。

Flashリバーシ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事表示リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。