FC2ブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急な雨でも安心!即席ハンドルカバー

GWに入ってからは絶好調ですが、雨続きのうっとおしい天気が続きました。

冬~春の雨の中の通勤ライディングは指先に堪えます。

ネット通販で買った立派なハンドルカバーも持っているのですが、主には形状がイマイチで車体に擦り傷が入るのと、装着時の各スイッチ類の操作性が良くないので使っていません。

何回かは使用したので、その威力は十分に分かっているのですが・・・

朝から夜まで雨が降るパターンでは、朝にずぶ濡れになったグローブをそのまま夜つけて帰るので、家に着く頃には冷たいを通り越して痛いの領域になっています。

そんなのに耐えがたくなって会社の帰り際に急ごしらえで、有り物を使ってハンドルカバーを作ってみました。

作り方は簡単。
ビニール袋(今回はたまたまあったプチプチの袋)にハンドルバーとブレーキレバーを通す用の穴を開けるだけ。

ハンドルカバー3

この時のポイントは大きく開けすぎない事と、ブレーキ用の穴は少し余裕をつけて手前気味に開ける事です。
ブレーキ用の穴は端っこギリギリに開けてしまうと、ブレーキを握る時に中指がビニール袋に当たってしまって、とても握りにくくなります。

いずれの穴も小さめにあけて、こじ入れる位が防水性と耐風性に優れてGOODです。

装着したらこんな感じです。

ハンドルカバー2ハンドルカバー1


実際に試用してみたらあたたか~い」

グローブも濡れなくてとても快適でした。
通勤は片道40キロありますが、家に着くまで手の温もりをキープできました。

ただ、プチプチで作るとゴワゴワしてかなりウィンカーが出しにくいです。

今まで試した中ではジップロックの冷凍用がベストでした。
ウィンカー等の操作性も及第点です。

冷蔵用だと素材にコシがなくて、手を中に滑り込ませるのに苦労します。

はっきり言ってジップロックの冷凍用を使用したハンドルカバーの良さは、手持ちのハンドルカバーの良さを遥かに凌いでいます。

どこでもすぐに作れるハンドルカバーでした。
みなさんもお試しあれ。
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

懐メロ親父

Author:懐メロ親父
バイクとアウトドアと酒をこよなく愛する35才の2児の父です。(アル中の噂あり・・)
i-podの中は70年代後半の懐メロばかり。
実はアドレス以外にMF08も持ってます。

Flashリバーシ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事表示リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。