FC2ブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドレスV125Gが5,000キロを超えました!

アドレス5000キロ

2010年2月の中旬に購入したアドレスV125Gが約4カ月で早くも5,000キロを超えました。
平均すると月に1,200キロ~1,300キロ走行している計算です。

5,000キロを走ってフィーリングも変わってきたので(自分が慣れただけ?)、簡単に損耗具合と追加のインプレをお届けします。
           
★タイヤ★

FタイヤRタイヤ














           ≪フロントタイヤ≫                      ≪リアタイヤ≫

5,000キロ走行後の両タイヤです。

フロントタイヤは本当は減っているのでしょうが、あまり摩耗をした印象を受けません。
リアタイヤは8分山といったところでしょうか?

使用状況としては約95%が通勤利用です。
片側2車線の広々とした産業道路を利用して片道42キロの通勤をしています。

朝の時間帯は区間の3割程度が渋滞路なので、スリ抜けも含めてそれなりにストップ&ゴーがあります。
夜の時間帯は渋滞は1割程度ですが、代わりに80キロ以下で走る事が許されない状況です。

ハイスピードを多用しつつ、急ブレーキ・急加速を繰り返しての摩耗状況なので純正装着のタイヤはかなりタフだと思います。
乗り心地やグリップ感にも問題をあまり感じないですね。

★ブレーキ★

ブレーキパッド

ちょっと写真では分かりにくいですが、フロントのブレーキパッドの様子です。
元々パッドの盛りが少なめですが、見た限りでは新品に比べて1~2割程度しか減っていません。

効きが(かなり)控えめな分、パッドの減りも遅いのかなぁ~?
もっと早く摩耗してもいいから効き目の高いパッドを装着して欲しいところです。

このパッドが終わったら次は社外品の物に替える予定です。

先日このK9に乗り出してから初めて事故りそうになってパニックブレーキを掛けましたが、フロントは思い切り握っても一定以上の効きが引き出せない事が分かりました。
(前に乗ってたK5もそうでしたが。それで事故った)

リアは相変わらずロックもせずに、のんびりとアスファルトの上を転がっていました。

気のせいかもしれませんが、それでも以前のK5よりは若干リアブレーキの効き目が高まっている様な・・・?
いずれにしても、100キロ出ちゃうバイクのブレーキとは思えないお粗末さではあります。

★燃費★

排気口

排気口の様子です。
K5の時は排気口内にススが付着して、それがバリアになって排気口が錆びる事はありませんでしたが、K9は見事に錆びています。

K5と違って高速走行後の排気が全く臭くないと以前の記事に書きましたが、排ガスが大分クリーンらしく、ススがほとんど付着しないのが原因と思われます。
別に気にもならないので放ってあります。

燃費は速度域が違うので、さすがに慣らしの頃よりは多少悪くなって42Km/lです。
しかし、今の走行内容を考えると大満足です。
通勤片道が1リットルで済んでしまうと思うと何の文句もありません。

いつも渋滞している車を横目に見ながら走っていますが、彼らは同じ距離を通勤するとなると4~6リットル程度はガソリンを使う訳ですよね。
そう考えると車通勤って環境に優しくないなと思えてしまいます。

★加速★

乗り始めた頃より加速が若干良くなりました。
中間加速は今までと大して変わりませんが、ゼロ発進は以前より明らかに力強くなりました。

ただ、エンジンのご機嫌の日によるバラつきが大きく、調子がイマイチの日は最初の頃と同じ程度の加速しかしません。

キャブ車は比較的その日の気温や湿度でパワーの出方やフィーリングが変わりますが、インジェクション車も一緒??

調子が上がらない日は、80キロ巡航している時の排気音が大きくなります。
恐らく多めにアクセルを開けているせいだと思われます。そうなると結構うるさいです。

そうそう、やらないと宣言していた最高速をやっちゃいました。
メーター読みで100Km/hでした。
エンジン振動が凄くて、スピードよりそっちの方が怖かった・・

★サスペンション★

リアショックはK5の頃と違ってプログレッシブスプリングを使っていますが、アタリが出て動きが良くなったのか、路面からの衝撃をとても良く吸収してくれます。
路面からの突き上げが少ないので、たまにパンクしているのかな??と不安になる時があります。

フロントは相変わらずですね。
ストローク不足で固いフィーリングです。
ギャップがモロに手に伝わってくる感触です。

特に雨の日にフロントサスが動作すると「ふぉっ、ふぉっ」と音がでます。
ダストシールがインナーチューブと擦れて鳴いている様です。
全然気にならないし、多分直し様もないだろうから放置しています。
ちなみにK5の時も同じでした。

近々モアパワーを狙ってマフラーを交換しようと研究中です。
が、ネットの口コミを見たら満足の行きそうな商品が無くて困っています。

候補はビームスかウィルズウィンなのですが悩みます。

本当はヨシムラがいいのですが、高過ぎ!!

交換したら交換方法も含めて、またブログにUPします。






コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

懐メロ親父

Author:懐メロ親父
バイクとアウトドアと酒をこよなく愛する35才の2児の父です。(アル中の噂あり・・)
i-podの中は70年代後半の懐メロばかり。
実はアドレス以外にMF08も持ってます。

Flashリバーシ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事表示リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。