FC2ブログ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親だけ大満足! 九十九里浜~銚子の日帰りドライブ♪

銚子電鉄九十九里
 

土曜日の夜にテレビを見ていたら、急にビーチコーミングがしたくなって日曜日は海へ行く事となりました。
東京湾はきれいな所も無いし・・・という事で九十九里の片貝海岸へ行って来ました。

自宅を出発して有料道路を乗り継いで、あっという間に到着しました。
外房の海はやっぱり東京湾とは違って「海」という感じがします。

片貝海岸には立派な駐車場(一日500円)があるのですが、そこまでのアプローチロードには路駐がいっぱいです。
当りを見渡すと地元の人が書いた駐車禁止の看板はありますが、警察製(?)の駐禁看板はありません。
そりゃ~そうなるわな。という所ですが、大した金額でもないし駐車場へ。

車を降りて早速ビーチコーミング開始!
けど、無いですね。。
地元の方が良く掃除をされているのか、面白い漂着物には出会えません。

浜にはハマグリを勝手に採るなみたいな看板が所々にあって、空中からもモーターパラグライダーで(!)監視をしているのですが、ハマグリの貝殻は沢山転がっていました。

モーターパラグライダーで監視というのは冗談です。
ライフセイバーの方が上空から遭難者がいないか探索している様です。(どちらにしても凄い)

ここのハマグリの大きさは私が普段スーパーで良く見るそれとは格が違います。
子供の手の平の大きさより遥かにデカい!

食べたい!! けど予算の問題で食べれなかった。。

こんなのが埋まっているとは九十九里恐るべし・・・

子供たちはハマグリの殻をスコップに砂を掘って楽しそう。
やっぱり子供は海が好きですね。

結局戦利品は何もなく、打ち上げられたヤバい歯の魚の写真だけを撮って退場しました。

ビーチコーミング1
           

せっかくビーチコーミングに来たのに出発が早かったという事もあって、この段階でまだ午前中

このまま帰るのもバカらしいので、すでに若干飽き気味のかあちゃんを説得してそのまま北上して銚子へ向かいました。

これが大正解。

向かっている途中に案内看板があって、気まぐれでこんな所へ立ち寄ってみました。
日曜日なので工場は休業していますが、見学は受け付けています。
今日の様な休業日は醤油作りを紹介するビデオを上映して対応してくれます。

ヒゲタ1

そこの後には味をしめてさらに・・・

ヤマサ

さて、なぜ二か所も同じ様な所を転戦したのでしょうか?
  
  答えは・・・

戦利品1戦利品2戦利品4


日曜日なので各工場は休業だったのですが、ビデオを見た後には醤油やグッズをコッテリと貰えます!
ヒゲタさん、ヤマサさん ごっつあんです!!

それぞれの工場で上映されるビデオは、どちらも内容は似通っているのですがとても勉強になりました。
子供も「醤油ってこうやって作るんだ」とかなり知的好奇心を掻き立てられた様子でした。

ヤマサ醤油の方では「醤油ソフト」なる物を販売していました。
食べてみるとカンロ飴みたいな味で、好き嫌いが分かれそうです。
私は・・・

でも行列ができていたので人気と知名度がある様です。

      醤油ソフト行列

ヒゲタ醤油の方は簡単な資料館(室?)が併設されているので、より醤油についての理解が進みそうです。

ヒゲタ2ヒゲタ資料館


ひとしきり見学をした後は定番の「うおっせ」へ新鮮な魚を買いに行きました。
他にも買えるところはあるのですが、過去にあちこちへ行った結果、「うおっせ」が一番良いと私たち夫婦の間では結論着けられました。

こんな所です。↓

http://www11.plala.or.jp/wosse/index.html

今回は、3枚おろしにしたデカいビン長マグロ(1,500円!安っ!!)と塩漬ワカメ(どっさりで500円!安っ!!)とサンマの甘露煮(3袋で1,000円!)を買いました。
サンマの甘露煮は日持ちもするし、子供も進んでご飯を食べてくれるのでオススメです。

仕事で銚子に立ち寄った時も必ずここの甘露煮を買って帰ります。
(店の名前は忘れました。。探せばすぐに見つかると思います。)

うおっせに立ち寄った後は潮来ICより帰路につきました。

国際線を羽田へとか危ない状況が続いている千葉県ですが、出掛けてみると毎回「奥が深いなぁ~」と感じさせられます。

森田健作も形だけでも知事をやってるなら、自身がもっと千葉県を良く知って千葉の観光をPRして欲しい物ですね


コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

懐メロ親父

Author:懐メロ親父
バイクとアウトドアと酒をこよなく愛する35才の2児の父です。(アル中の噂あり・・)
i-podの中は70年代後半の懐メロばかり。
実はアドレス以外にMF08も持ってます。

Flashリバーシ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事表示リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。